2022/10/09

四声のミサ曲(ミサ曲第2番)/名島啓太作曲 その2

 はいどうもー(・∀・)

仮の管理人mateanでございます。

(公式になっても仮の管理人は継続します…)


本日はこういう理由で我々の練習はありません(`・ω・´)シャキーン

各自、自学で音取りを進めましょう。


…そんなわけで、目下練習中の曲について、前回に引き続き書いていこうと思います(゚∀゚)

とは言ったものの、今は音取りが始まってすぐの段階ですので、

音取りしながら譜読みをし、たまーに音を出してみる

と言った感じで進んでいます。

今は3曲目の「Sanctus」の音取りをやっており

(なんで1曲めからやらないんだ?というツッコミはご遠慮ください…次回ステージの演奏時間の兼ね合いですw)

名島啓太先生のココロをなんとか読み解こうと必死になっております(;´Д`)


…さて、「Sanctus」ですが、音楽的な面から見ますと、

ミクソリディア旋法⇒途中でドリア旋法⇒ミクソリディア旋法に戻る

というように、

調号は変わっていないにも関わらず気がつくと曲調が変わっている

という、なんともトリッキーな曲になっております。

こういった曲の音取りって、じつは結構(音取る側としては)大変でして(゚∀゚)

移動ドで取っていると途中で階名がよくわからなくなる

んですよね(´;ω;`)


更に拍子が2分の4拍子という、

これまた我々にはあまり馴染みのない拍子で始まり、

追い打ちをかけるかのように

途中で2分の3拍子に変わるという

神が我々に試練を与えるかの如く難しいのです。

(今の団員の心の内は、まさにKyrie…憐れみ給へ…)


…そして最終的に

譜面の通り歌えばいいだろう

と、開き直るという某仮の管理人…(名島先生すみません)



…とまぁ、そんなわけで今週は練習がありません。

各自、キーボードを叩くなりiPhoneアプリを使うなりMIDIを使うなり

音取りを進めることにしましょう(゚∀゚)



0 件のコメント:

コメントを投稿